極北日記 Make Oneself Life.

ある日入り込んでしまった人生の極北トンネル。その出口を見つけるまで。

0020 起床問題

20070919WED

昨晩は“花ざかり”の最終回を22:15まで見てしまった。そして、今朝は朝6:40起床。結局、目標時間より遅くなってしまい。バーバは「それみたことか」とシカトする。

シカトするバーバの言い分はわかる。昨晩クギを刺されているからだ。

それと対照的なのはクーさんである。遅くまでテレビを見ていようが、転寝をしてしまっていようが、基本放置プレイである。見たいものは観ろ、でも自己責任でな、と言わんばかりなのである。大人としては当然のことなのかもしれない。だからクーさんの対応もわからなくはない。

見ないで早く寝たからと言って、朝ちゃんと起きれたという保証はないしれないし、クーさんに声をかけてもらったり、転寝を起こしてもらったところで、素直に寝る保証もなければ、ネタとしても朝起きれるという保証もないわけで。クーさんはそのことを十分承知なのである。

タラレバ、結果論、結局は自分なのだ。


100%は目指さない。完ぺきな人間などいないのだから。

今日は会社に行かないといけない。9/21~11/20までの休暇延長を届け出してこなければならない。残り2か月。復職するか、退職するか。そろそろ真剣に検討しなければならないのだが、何がどうして決断できるというのだ。

とにかく、今は家のこと、生活リズムのことだけを考えていればいい。ありがたいことに、お給料は6割だがいただけている。お金の心配より先に、「生活」をクリアさせてしまおう。