極北日記 Make Oneself Life.

ある日入り込んでしまった人生の極北トンネル。その出口を見つけるまで。

0012 生活改善計画

20070911TUE

生活リズム

6:00 アラーム
携帯で音楽をすぐかける。布団の中でストレッチをする。頭の中で朝ごはんモードにする。
洗顔は冷水オンリー。その後野菜ジュースを風呂上りのおっさんスタイルで飲む。(←ここ重要)
お湯をわかし、朝食の準備(定番メニュー=卵焼き、スープ(具だくさんスープor味噌汁)、フルーツorヨーグルト、牛乳)⇒朝食準備の間に洗濯機を回しておこう。

7:00 朝食
食後はすぐ食器をさげること。プーさんと一緒に歯を磨くこと。

7:30 プーさん登校
見送りの後、ひと時の「朝の儀式」(1杯のコーヒー+3本のタバコ=うんこ出たよー)
排便したら食器洗い⇒掃除(床掃き掃除、クイックル、棚拭き掃除、玄関掃き掃除、ゴミ箱のゴミ集め)⇒洗濯もの干し(昨日の洗濯ものを取り込んでたたむ)⇒ユニフォームの下洗い
ここまでの流れを「パブロフの犬現象」にもってくこと。

家事が終わったらシャワー—

最近のシャワーの仕方(はまり中)
湯舟に栓をした状態で暑めのシャワーを出しっぱなしにして、洗顔、洗髪、ムダ毛処理。その間に湯舟はたまる。洗顔、洗髪したお湯なので若干汚いが、ムダ毛処理には程よい泡立ちのお湯なので、シェイバーが楽に感じる。そのうえ湯冷めしない。お湯を抜きながら仕上げ洗い&浴槽も洗い、シャワーで流しておしまい。


最近はまり中、キャラメルラテ

  1. カップにミルクキャラメル2個と牛乳を入れてレンジでチン
  2. 淹れておいたコーヒーを加える。


砂埃対策計画
玄関にプーさん専用のバケツを置く
部活から帰宅後、そこで脱いでユニフォームを入れる。
⇒遊びから帰ってきても、靴下とボトムを脱いで入れる。
⇒そのまま洗濯場へもっていき、洗剤+水に漬けておく。

デッキにラッケージマット(淵のあるもの)を置く。そこに犬飯を置く。
デッキの入り口にすのこ&マットを置く。


シャワー後にすること。
プーさんの縫い物(穴ふさぎ活動)&アイロンもの(給食当番・ハンカチなど)
家・庭の見回り⇒気になったところを一か所だけに手をかける(欲張らないこと!)

12:00 サイクリング、散歩、ドライブにでかける。
出かけ裂きでランチ(手作りのお弁当)
写真を1枚は撮影すること。(写メとポラは絶対)

14:00 帰宅(少々休憩=ヒートダインタイム)
ブログ更新、ブログ&ミクシー含め、ネットは1時間と決める。

15:00 おやつ
食べたら、夕飯準備。

16:00 プーさんとイヌの散歩

18:30 炊飯器スイッチオン

19:00 夕飯

20:00 片付け
はみがき、明日の準備、テレビタイム(プーさんと一緒に筋トレ)

21:00 消灯
夜の儀式=スタンドの「ステキな灯り(電球色)」とCD
タバコは3本のみ、日記、出来事記録、体調記録、プーさんとのおしゃべり。
(基本 その日のストレス、その日のうちに消化すること)



このリズムを2週間かけて、完全に習得する。
7~8時間睡眠を確保!!