極北日記 Make Oneself Life.

ある日入り込んでしまった人生の極北トンネル。その出口を見つけるまで。

0008 スタートダッシュ

20070904TUE

本日今朝の行動

6:00
  起床
  ふとん上げ
  洗顔
  プーさん⇒着替え
  ワタシ⇒朝食準備

7:00
  朝食

7:30
  はみがき
  (今日はトイレなし)

7:40
  プーさん⇒登校
  ワタシ⇒コーヒー1杯とタバコ3本
  着替え・化粧

8:30
  食器洗い
  プーさんのユニフォームを手洗い

9:30
  ワタシ⇒疲れてひと休み
  朝のCD聞きながらノート記入
  (掃除はバーバにしてもらう)

バーバと作業しながら、クーさんのことを話す。涙が流れてくるも、手の震えなど身体症状は出ない。便秘が気になるも、疲れて寝る。(横になりながら、バーバに日記帳を見せる)


プーさんのユニフォームを手もみ洗いしてから洗濯機で洗う。たったそれだけの手間なのに、ユニフォームのことがいとおしく思えてくる。そして、青空の下に干し風に揺れてるユニフォームを見ているだけで、自分も日向ぼっこしている気分になってくる。あぁ、洗濯が好きだといったあのママ友は、きっとこのきれいになった洗濯ものを干した後の、この瞬間を楽しみにしてるんだろうなと思えた。


昼のテレビで体質によって食べたほうがいい食品についてやっていたので、メモを取るも早すぎて書けない。中高年を対象とした番組のわりには、メモを取らせる隙を与えないとは、なんという。あ、録画前提なの?


  • お酢:冷たい状態で酢の物⇒きゅうり、なす、海藻
  • お酒:果実酒、梅、かりん、ザクロ、青じそ=あまり長く漬けない(1か月程度)・甘くしないこと・食前酒=100CCまで
  • 7時間睡眠=免疫力を上げる

6:30に起きるためには11:00には寝ること


ちと張り切りすぎたか。